マテ茶 愛好会 (Somos Materos)

アクセスカウンタ

zoom RSS 留学生のための就職セミナー・留学協会相談コーナーでの一日

<<   作成日時 : 2009/12/12 23:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は先日登録証が送られてきた留学アドバイザーの
交流会に留学協会にお招きいただき参加しました。

冷たい雨の中でしたが大使のお気に入りの場所、
東京の夜景が一望出来る明治大学のリバティータワー最上階の
ラウンジに沢山の方々がお見えになり2時間の歓談の後
協会へ場所を移し、日本での就職を希望している各国からの留学生交えて
アットホームな雰囲気で大いに盛り上がったのでありました。

日本での就職を希望している留学生達のポテンシャルの高さには
目を見張るものがあり、こんなに素晴らしい人たちが日本の社会に貢献したいと
熱意を持って活動してくれているということに誇らしい気持ちさえして
何かとても心が動かされました。何か力になれたらということで
今日は留学生の就職と国際派の転職フェアー CFN主催の『TOP CAREER 2010』に
留学協会が設けた相談コーナーに相談員として参加しました。

今日相談をしてくれた留学生たちも東大や早稲田・慶応の院生などで
それぞれ専門分野をもち日本語も不自由なく話すコミュニケーション力、目的意識も高い
優秀な学生ばかり。日本の経済状況の打撃を強く受けて、なかなか内定がもらえないということです。

彼らをありがたく受け入れて、活用することが出来る企業こそが
これから伸びる企業であることは間違いないと思われます。

三井物産・ユニクロ始め沢山の企業がブースを出していましたが
ひとりでも多くの留学生を採用していただけたらと心から思います。

今後また何かお手伝いをする機会がありましたら報告したいと思います。

フェアーを終えて国際フォーラムを出たのは6時過ぎでしたが
地上ではクリスマスの電飾が飾られ、ワインやクリスマス用の商品を並べた
移動販売の車が並び、賑わっていました。

そんな大使の一日でした。
皆さんもよい週末をお過ごし下さい。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
留学生のための就職セミナー・留学協会相談コーナーでの一日 マテ茶 愛好会 (Somos Materos)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる